2015/05/12 15:22:12 |

AGAは思春期が終わった成人男性がなるとが多いですが、主な原因は男性ホルモンは過剰に分泌されすぎてしまうことで、髪が生える正常なサイクルが阻害され、髪が少しづつ生えにくくなっていきます。

 

大多数の男性の方は、まさか自分が将来薄毛になるとは思ってもいませんが、祖父や父親がハゲている場合、ある程度の年齢になった時不安にかられて頭皮ケアをするようになっていきます。

 

ですが、自己流の頭皮ケア方法ではかえって頭皮を痛めてしまうことがあり、まったくの義着効果になることもあります。

 

●間違った頭皮ケアで多いものとは?
1・育毛シャンプーを使っているのにリンスは普通
頭皮ケアに気を使っている方なら、アミノ酸系の育毛シャンプーを使っていることが多いですが、シャンプーのみは育毛シャンプーなのに、界面活性剤が入っているリンスを使っていては、育毛シャンプーを使う意味がありません。

 

かといって単なるノンシリコンシャンプーは、現在生えている髪の髪質改善には効果がありますが、育毛効果はありませんので、必ず育毛シャンプーを正しく使うようにしましょう。

 

2・頭皮マッサージのやりすぎは逆効果
頭皮の血流改善には頭皮マッサージが良いとされていますが、頭皮マッサージは清潔な手でやらなければ雑菌が繁殖する原因にもなりますし、強い力でマッサージをし続けてしまうと頭皮の下にある毛細血管が潰れてしまいます。

 

頭皮マッサージは、洗髪をした後髪を8割程度乾かした頭皮に育毛剤を付けてから、優しくマッサージするようにしましょう。"

2015/03/23 15:58:23 |

髪の毛をバッサリと短く切ってしまおうかと考えています。
理由は薄毛頭を残った髪で隠すのに疲れてきたからです。
隠していても私の頭がハゲかかっているのは誰が見ても判ると思います。
ハゲた頭皮を残った髪で隠している今の私の姿は他人からは無駄な抵抗をしているように見えているのかも知れません。
そう見られているとしたら私としてもちょっとミジメな気持ちになってしまいます。
それなら潔く髪を短くしてしまうかなと思っているのです。
頭がハゲていても格好の良いひとはいます。
ブルース・ウイルスなどは髪があった頃よりハゲた今のほうが格好良いくらいです。
ちなみに私はブルース・ウイルスほどハゲてはいません。
いま私が考えている髪型は短髪にしてしまい髪の色を少し茶系にすることです。
これはハゲの短髪をオシャレに見せる高等テクニックだと雑誌で読んだことがあります。
芸能人でも髪が薄毛になると髪の色を茶系にして良い感じに見せているケースが多いような気がしています。
会社員ではちょっと難しいかも知れませんが私は幸いにして自営業者なのでその点は問題ありません。
私は若ころから髪を伸ばしていて短くしたことはありません。
ですので実際に短く切るのは結構大きな勇気と決断が必要です。
それでも今の薄毛頭に髪が甦ることはもうないようなので新しい道をすすむためそろそろ決断しようかと思っています。

2015/03/16 19:13:16 |

20歳を過ぎた頃から、少しづつ薄毛になっている髪の状態に気が付き始めました。
整髪料を使って誤魔化していたのですが、30代に突入した今では明らかに薄毛と分かるようになってしまいました。
お金に余裕が出てきたり、もう少し医学が進歩してきたらAGA検査を行いたいとは考えていますが、どうも気が進みません。
とりあえずは毎日の生活の中で薄毛を進行させないように現状維持を目指して努力はしています。
食生活では脂っこい物は食べないようにしていますし、髪に良いとされるミネラルや亜鉛を含んだ成分をできるだけ摂り入れるようにしています。
頭がブサイクなのであれば、体を磨けば良いと思ってスポーツジムに通って体を鍛えるようにもなりました。
それでもやっぱり薄毛である事に変わりはないので、とても悲しくなる時があります。
もういっその事、薄毛を気にしない方が良い方向につながるのではないかとも思います。
例えば渡辺謙や所ジョージのようにお金を持っていても薄毛治療をしないで、ありのままで格好良いハゲている人もいますよね。
そう言った人を目指して、薄毛でも気の持ちようで素敵な男性に見えるように努力する事も大切なのかもしれません。
たまに街中で60代は過ぎている人でフサフサで格好良い男性を見かけると、とても羨ましく思います。
このまま頑張って薄毛を進行させないようにして、外見以上に内面を充実させた男性になれるように努力していきます。

2015/03/06 18:29:06 |

年齢が上がってくると、髪の毛が薄くなってしまう人が多くなります。髪の毛が薄くなる原因としては、遺伝の要素も大きく関わっているのですが、日常生活や仕事の中で受けるストレスが関わっていることもあります。薄毛・抜け毛の症状には、さまざまなものがあり、症状に合わせた対処をすることが必要です。大切なことは、できるだけ早い段階で対処を始めなければならないということです。

 

薄くなっている範囲が狭い段階であれば、市販の育毛剤を塗っているだけで改善していく場合があります。しかし、薄毛が進行してしまった状態では、市販の育毛剤はあまり役に立ちません。クリニックを受診して、医師の治療を受けることが必要になるのです。最近では、男性型脱毛症と呼ばれる症状が注目されています。男性型脱毛症は、特別な治療方法が見つかっているので、きちんと医療機関を受診するようにしていれば、少しずつ改善させることができます。

 

薄毛・抜け毛の症状が出てきても、恥ずかしくて誰にも相談することができないという人が目立ちます。しかし、AGAの専門外来を設けているクリニックが増えているので、恥ずかしがらずに通院することが大切です。相談するのが遅れれば遅れるほど、改善が困難になってしまいます。

2015/02/24 15:30:24 |

私はAGAによるM字型の薄毛に悩まされ続けてきました。まだ31才であるにも関わらず、既に薄毛の症状は深刻で頭頂部付近にまでMの部分が切れ込んでいるのです。
とは言え、生活に困るわけではありませんから何の対策も施さずにいました。

 

ですが、飲み会の時に酔った同僚にからかわれた時に「○○さんってアデランスとか詳しいでしょー?」などと言われてしまいます。私は内心その同僚を嫌っていた為に怒りを顔に出してしまい、その場の空気は凍りつきました。その日以来、育毛を決意したのです。

 

最初に検討したのはAGA対策で有名な病院です。無料相談を宣伝文句にしていたので検討してみたのです。カウンセリングではやはりAGAが原因だと言われてしまい、費用の見積もりを教えてもらいます。その金額は月3万円程度で、更に半年〜1年は覚悟が必要だと言われたのです。

 

私の給料では毎月そんな金額を負担するのは難しいです。AGA対策の為だけに生きているわけではありません。
そこで、決めたのが個人輸入です。医療機関で紹介されたミノキシジルを含むジェネリック製品です。カークランドの価格は1個で3500円程度という低価格でとても経済的です。

 

商品到着後早速使用を開始しましたが、効果は本当に凄まじいの一言で、使用開始後3ヶ月でM字部分が目立たなくなりました。いきなり完全に黒くなるわけではありませんが、少なくとも地肌の黄色い部分が灰色程度に見えるくらいは効果があります。
更に髪の毛全体が太くなってくれる為、フワっとしたボリューム感を得る事ができるのです。
心配していた副作用も起こらず、カークランドを使用して本当に良かったと感じています。

2015/02/23 13:13:23 |

久しぶりにヘアスタイルを変えたくなり新しい美容院に行きました。長年に渡り縮毛矯正だけをしていましたが、そこでは矯正もして一緒にパーマもかけられるという事で新しく美容院も変えたのです。なので、私も下の方だけパーマをかけてみようと思ったのですが、仕上がりはとても可愛くなったと思いました。それからはムースをつけてスタイリングをしているのですが、後ろのカールが綺麗になるように合わせ鏡をするようになったのです。

 

しかし、よく見るとつむじの部分が以前に比べて薄毛になってきたような気がします。せっかくのパーマヘアも、このトップの薄毛のせいであまり喜べなくなってしまいました。それだけではなく、数年前から髪が抜けやすくなり、デスクワークをしていると毛が抜けているのを見つけては、薄毛が酷くなってしまうのではないかと心配するようになっていました。

 

今は育毛剤を利用しており、少しはそれでも改善してきたかとは思うのですが、全く薄くないわけではないです。これから年々髪も痩せてしまうでしょうし、今よりも薄毛に関してもさらに悩んでしまうかもしれません。今はまだ必要はないと思うのですが、そのうちに女性が受けられるAGA治療なども受けてみようかと思っています。

2015/02/23 13:12:23 |

髪の毛の状態と言うのは、血液と大きな関係があります。
そもそも人間の髪の毛が育つためには、もちろん栄養素などが必要になります。そして栄養素を運搬しているのは、血液なのですね。
ところでその血液の状態は、状況により変化します。人間の体調というのは、季節要因などの状況により色々と変化するのですが、それがネガティブな状況になっていると血液の流れが悪くなってしまう場合があります。
例えば血液の詰まりですね。いわゆる冷え性などは血液の詰まりによって発生する事が多いと言われています。血液が上手く流れずに体の先端部分に届かないので、指先などが冷えてしまう事例がしばしば見られます。
そして髪の毛もそれは同様ですね。髪の毛の根元の部分には毛母細胞と呼ばれるものがあるのですが、その細胞に対する栄養分は、もちろん血液によって運搬されているのです。ですので血液の流れが悪くなってしまっていると、薄毛状態になってしまう事もしばしば有るのですね。
このため髪の毛の問題点を解決したいと考えているならば、ちょっと血行を促進するように心がけると良いでしょう。生姜や納豆などは、血液の流れを上手く整えてくれる事も多いですね。普段の食生活に注意して血液の流れを良くしてあげれば、髪の毛の問題点は解決しやすくなるでしょう。